

むーとぷろーべ/肝試し

むーとぷろーべ   平仮名で書くなって・・か。お化け屋敷とか幽霊が出るとか、ドイツでもそういう話は盛り上がるのです。もちろん子供達はそこに行って来られるかどうか肝試しをするわけです。誰しもがムートプローべ/試したんじゃないかと夫と話していて盛り上がった。


ドイツには絞首刑台跡というのが、山の頂とか谷間にあります。
愕然とするのが、下からは丸見え、上に立つと、日本だと「展望台パノラマレストラン」くらいは、建ちそうな見晴らしの良い所によくある。お弁当持って、みんなで刑の執行を観賞にいったのか。 そこの近くを夜中に通るのはやはり気味が悪い。

外灯もほとんど無い田舎の林道を灯り無しで歩く恐怖、子供にはたまらなく怖いよね。

大人は生の人間に会うほうがよっぽど怖いと学ぶけど

IMG_1541.jpg

  それにしてもなんてお下品な絞首刑場所、
    死とか罰とか尊厳って・・どうよ。発想から違うって気がするわ。

  違うよ~~、これはローマ人の悪習だもん、
    ゲルマン人は拒んだんだよ、キリスト教が真に受けちゃって・・
    うんだらくんだら・・・・云々かんぬん・・・

    長いよ・・・キミ    

    今も世界のどこかで、この習慣が引き継がれている  というオチでした。

IMG_1527.jpg

    毎日 どよよ~~~~~ん な空。 くらい 灰色の世界に突入。


    IMG_0175.jpg

          ちょっと晴れたら、ボクちゃんは 日干し状態・・・・
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
