

よくあるアルザス話

 昨日は近所のチビちゃんたちがハロウイン初デビュー。
      親子そろって ぞろぞろぞろぞろ~~~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドイツ国境からフランス方向へちょうどお手軽な1日遠足ゴール村がいくつもあります。独ヴァイセンブルグ・仏ヴィッサンブールという小さな町へ。わざわざ日本から行く町ではなく、ぶらり旅で寄りたい町。レストランやカフェも十分ある。


      20141025_150858.jpg

フランスにいた時に、アルザスからやってきたアルザス人が、いかにフランス人より真面目で、几帳面で、きちんとしているかを話してくれたことがある。登記簿や、戸籍制度も昔、アルザスにしかなかったのをフランスが学んだとか。家の建て方もフランス人の家とは違うとか・・・「ドイツ人的DNA」自慢。


  20141025_150825.jpg


気質の違い が許せないのかな。 きっちりかっちりジャパンから来ると、んまぁ ドングリの背比べのようなものとも見えるけれど、国境があちこちした歴史背景を考えるとアルザス人のこだわりは理解したい。


   20141025_155241.jpg


最終目的のスーパーCORA(ドイツ人もCORAファン多いです。)に到着したのは夜。(もう歩けないまぁ可哀相~) フランスは年々物価が上がっていくように感じるのですが・・・。ネッスルかクラフト系とか同じ製品だと値段はドイツの方が安いので、特別な物だけを買いに来る。ケーキとか、生鮮食品、チーズとかワインとか 栗や鶏や羊も味が違う。お惣菜は特に楽しくドイツには無いアフリカやアジアテイストが豊富。建材もフランスにはあるけれどドイツに無いものも多い。


南仏が恋しい私には、アルザスはまだドイツ、いや、めちゃドイツ


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
