海の中の音

   
Tosende Stille: Eine Frau rudert ueber den Atlantik und findet sich selbstTosende Stille: Eine Frau rudert ueber den Atlantik und findet sich selbst
(2014/03/20)
Janice Jakait

商品詳細を見る
    


ラジオでこの本の宣伝を聴いて、気になったのは海中の騒音公害について。人間が油田を掘ったり、風電力のためのプロペラを海に建てたり、タンカーなどのエンジンの音は、鯨や魚には健康を害すほどのものである、音害、知らないことっていっぱいある。

さて・・・「冒険」 は好きですか。

この本は、ドイツ人の女性が、全く一人きりで、カヌーを漕いで、90日で大西洋を渡ったお話です。カヌー???耳を疑いましたが、一漕ぎの威力も、船の大きさも、キャビンの充実も、ハイテク並なボートと言ったほうがいいかもしれない。でも誰も付き添い無く一人で自力で渡りきった精神力、航海中の心の揺れなど読み応えがある。


夜中に静かな海に鳴り響く吠え声。どんなに不気味でどんなに人間の小ささを思い知らせるか。何度も走馬灯のように駆け巡る迷い、「なんでこんなことをするんだろう。やるかやめるか。生きるか死ぬか。」自問しながらもやり遂げた彼女。


冒険とか、挑戦とか ロマンだとかいうのかもしれないけれど、『生きていることをわざわざ難しい形で実感したい、限界に自分を追いこみたい』 こういうのって誰しも大なり小なりあるのかな。


     強い意志。


     これがこの本の核心だったかな。
    

子育てと結びつけてしまうけれど、意志の強い子供、精神的に頑丈な子供、柔軟にしなやかに折れにくい子を育てたいなと欲を出して思ったりしますが、元々の性格や、親子の相性など、いろいろ重なるとそんなに簡単なことじゃない。私だけの力じゃどうしようもないから、そんな時に冒険物語や伝記など読ませておいたらいいんだろうなぁ~。

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR