スポンサーサイト


冬支度


 一応、クリスマス前は忙しいドイツ。

    バタバタ  バタバタ・・・・

なぜ、バタバタ(ドイツ語でヘクティッシュと言う)するのかと言うと、
私が思うに「寒いと人間の活動は遅くなる  故に効率悪く活動しているだけ」。
億劫と言ってしまうとそれだけの話だけど。

田舎の私たち主婦友の間の傾向・・・・
南米出身者、南アジア出身者の友人らは、ほとんど冬眠に入る。
私も、日本のエーゲ海出身者(はいはい・・瀬戸内海とも言います)、
晴れの国人の汗腺の多さを理由に、冬眠態勢。

まだ動けるプラスの気温のうちに
庭の木々、鉢植えなど冬支度、窓・ドアの隙間風対策、衣装
防寒具置き場を備え、雪用ブーツ、雪かき用道具などを出せるように配備。

私のいそいそ冬支度を「まだ冬じゃないのにー」と笑うご近所さん。
向かいのA君は「温かすぎる」と石塀をセメントで悠長に固めてるし、
Bさんは、0度までなら「鉢植えは動かさない!」と言い切る。

私には無理無理無理。
必要最低限以外は動かない。買い物だって、まとめ買い。
3月くらいまでは見通しをつけて引き篭もる。
ジャガイモとキャベツと缶詰と冷凍食品で生きるぞ・・・。
あ、時々気持ちを持ち上げるチョコレートを大量購入して・・・。

今年はまだ暖かい(最高10度)ので、まだ凍っておりませんが
そろそろ私自身は凍結すると思うな・・・。

     IMG_0233.jpg
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
