

二母語児用問題集/語彙

息子の日本語 高学年からの語彙勉強。

基準や目的が人それぞれなので、あてにならないんだけれど
手元数冊の中では、大ヒット。語彙を概念別に類語・反対語でまとめてある。

抽象語を視覚的に確認できる。例えば常識ー非常識というまとめの項に
(合理的ー非合理的、順当ー不当、分別ー無分別)
ここから相対的ー絶対的、そこから必然ー偶然、そこから確実ー不確実と広がる。
例文で何度も説明してあげれば、子供に、わかりやすいのでは。
こういう思考の土台があると、かなり考える助けになる。


まとめた概念ずつに言葉を覚えるというのは、外国語を
学ぶ際の単語集や類語辞書などではあるあるなテクだけれど、反対語辞書でも
なかったこのまとめ方、これはいい。数が欲しい暗記系の問題集なら
今までいろいろ見たけれど、日本の受験生向けですから、うちのような
もう一つ母語ありっ子には、この方が効率良い覚え方。

口で闘うドイツで、こういうのは武器になる。

福嶋氏の言う三つの力「言い換える力」「たどる力」「比べる力」
こういう風に学ぶのかぁ・・・、今の小学生。


ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]
(2012/04/10)
福嶋隆史

商品詳細を見る



息子とは 絵本や読み聞かせが終わってきたので、親子の時間に
使わせてもらいたい。 日常の具体的なことを大まかな抽象世界での把握や
価値の話まで広げて、それもそれが日本語でできたらいいなぁ・・。



下二冊はおばあちゃんのお見立てかな。ありがたい。
うちの愚息は漫画ならとりあえず読むし、繰り返し繰り返し読むので。
(一応うちはドラちゃん・しんちゃん派 まる子ちゃんのはガチャガチャしてる印象)

クレヨンしんちゃんのまんが漢字の使い分けブック (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)クレヨンしんちゃんのまんが漢字の使い分けブック (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)
(2013/03/20)
臼井 儀人

商品詳細を見る


やっかいな同音同訓異義語と例文がギャグ満載で。

クレヨンしんちゃんのまんが四字熟語辞典 (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)クレヨンしんちゃんのまんが四字熟語辞典 (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)
(2007/06)
臼井 儀人

商品詳細を見る
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
