ぎようじ



   12月6日は、聖ニコラウスの日。
   子供達はお行儀よくしていたかな、どうかな・・・
   聖ニコラウスさんがおうちに来るのですが・・・


        2014Weihnmarkt1.jpg
       お爺ちゃんお婆ちゃんから「見てみてー」な写真が届く。

   「コーラのセール?? だっはっはっは  

   ウン十年前に
   コカ・コーラがニコラウスさんを「サンタクロース」に変えちゃった。
   ので、逆輸入をして、それを楽しんでいる。

   
   ユーモアって大事


  001e_20141204191728e5e.jpg

    寒くなったけれど、この灯りで癒されます・・・
    外出させる気になる。



   2014WeihnChris1.jpg
    親戚が、手作りぬいぐるみスタンドを毎年出している。
    息子のお古の服も人形になる。


   本を通じて、物語を通じて、
   自分の心を持つ、自分の言葉を持つ、他人への理解を持つ。
   行事を通じて、故郷との繋がりを持つことも
   自分の言葉・母語につながるんだなぁ・・・



関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR