

抵抗/つぶやき/音

    日々 戦闘モードのここ暮らしに疲れたら読む宮沢賢治の本。
    一文一句から心地良い脳マッサージ感覚を受けます。
     ジャズピアノのような脳刺激。

 

01g_20141126162451ff8.jpg
      猫は ・・・・  で丸くなる    こたつが無いもんなぁ


    あえて、私の言葉で書くなら
    小さな抵抗  に共感するのかな。
    極小の命を慈しみ続ける  賢治の姿勢に惹かれる。
    いやいや・・宗教じみてきたら嫌なんですが。
    
    食べられるものが食べるものになる視点や
    どうしようもない運命の流れにいる者達への視線。
    ほらほら 陳腐な感想しか書けませんが
    感覚を言葉に置き換えるインストゥルメンタル。
    私にとっては音楽を聞くのと、さほど変わり無い感覚がする。
    とにかく私の脳は喜ぶのです。
    
    
   息子にはもっぱら読み聞かせや音読で賢治に触れさせています。
   読み取りではなく、音楽の一種として。
   漢字を学んで欲しい、語彙を学んで欲しい、読解に
   強くなって欲しい・・・・という国語力向上願望はあるけれど、
   そこだけでなく音信号を使った感覚の共有が子供とできること、
   いや、そうしたいという目標が見えてきたことに
   至福を感じています。
  

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
