

ボタンの掛け違い1

年末の29と30日の二夜連続で、下の映画がテレビ初放送。
米作家ノアゴードン氏の原作「The Physician」を独監督が映画化。

The PhysicianThe Physician
(2012/09/04)
Noah Gordon

商品詳細を見る



本を読んでいた夫と義母が、絶対おススメ!と言うので
ポテチを用意してファミリーMovieデイ。独題『メディクスDer Medicus』

     
Der Medicus: Roman (German Edition)Der Medicus: Roman (German Edition)
(2013/10/14)
Noah Gordon

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

史実をネタにした壮大なファンタジーの物語。映画用に原作とは違うストーリーで、コンパクトになっていました。イギリスの舞台は、映画パフュームのような中世の薄暗さと粗雑な暮らしの様子が表現され、そして主人公ロブにとって異国・憧れの地イスファハーンは、絵本に出てくるような砂煙のアラビアが映し出されていました。モロッコでロケと聞いたかな。

 
この原作本はスペインとドイツで特に流行ったそうです。勝手な想像ですが、コルドバなどシルクロード・オリエンタルの影響や恩恵、学問探求心の強さ、医学典範など優れたものに敬意を抱く気持ちの大きさとか、国民全体の知識欲も窺える、医学史にも魅了されるのではないのかな。宗教・人種・文化、その時代の波など考えさせられる。


余談話は、次回。





関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
