

Wie der Wind 1

  Wie der Wind sich hebt と独題のついた日本映画

風立ちぬ [DVD]風立ちぬ [DVD]
(2014/06/18)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント




ドイツの女の子数人と一緒に観てみました。
日本語で聞いて、ドイツ語の字幕で。

ドイツのユンカース博士の話なんて、「あのオジサンがぁ??」なんて。さすが、戦中の流れをよく勉強しているだけあって、イメージと違うオジサン像に大笑いする子達。この博士登場で映画の意味がさっくりわかる・・・というのがすごい。このすごさ・・・、戦後史実認識・国民の姿勢、改めて私が驚いた。(私が知らな過ぎ・・?!)

最初は「戦争」関係の映画は観たくないという子もいたけれど
悲惨な戦闘シーンは無いよ、ということで観賞。

こういうアニメを観たことが無いな・・と話す。
どこの国にも戦争をしたくない人がいたんだ。
でも巻き込まれたんだ。なぜ・・・。


Hayao Miyazaki  と言うと、トトロ、千と千尋のイメージなので、ぽわわわ~ん とした不思議なイメージを想像していたのが重いテーマに。まだドイツでは公開されていないということで皆観たかったのだけれど、あれれれ~な顔。

もう少しこの子達の動揺を掘り下げてみたいので 次回に・・・

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
