

しずかなひと

         しーーーーーん (沈黙)

          という言葉もある   
       
      だれだっけ・・吉本隆明氏の思想系?哲学?
      ちょっと違うか・・・

000000000b_20150224161013e46.jpg

  
       思いすぎて何も言えなくなることもある


      思ったことを相手に配慮して、伝える言葉を見つけるまで
      つい伝え方の道を間違えたり、迷って違う出口から出てしまったり   
      誰かを巻き込んで一緒に違う方向へ行ってしまったり・・・・      


      000000000a_20150224060546fba.jpg
 
      
         だから考えすぎて、何も話せなくなる。  

        口と頭をつなぐ神経の運動音痴 

            当たり~~


       ・・・・・・・・・・・・・・・・

刑務所で、触発され、勧誘されイージス(いすらむ国)へ行ってしまう若者が多いという話をラジオで聞きましたが・・・残念な話なのだ・・・。構造は日本のそれと同じ。鉄格子の中でお友達になり、「良い話」と持ちかけられてしまう。

刑務所・・・・予備軍かと話される(レッテル貼りはいけないけれど)少年少女たちの話。腹が立ったから瀕死の重傷暴行、スクールバスの運転手や警察と口喧嘩になり暴行、女生徒暴漢、万引き、空き巣。親のネグレクト、薬中、アル中・・・。胸の痛い話はゴロゴロある。更生話だってゴロゴロある。ドイツではいま、子供のインクルージョン教育という動きがある。みんな同じ環境、同じ教室で過ごすという方向。一時、子供各自個別のニーズに合った教育環境で特別個別指導教育をと分けた結果、子供同士で触れ合えないグループ同士の壁や階層の差が出来てしまった。弱者を守るための制度が、より孤立させてしまう制度になったという反省から。イージスへ行かないほうがいいと思わせてくれる人間関係、そう言ってくれる友達に出会えない若者がいるということか。


複雑で難しい問題で、
見ている限りでは何よりも乳幼児親子教育に力を入れないととも思う。

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
