あむと

 あうすれんだーあむと   とは外国人局と訳すのでせうか?
 久しぶりに行ってきました・・・。 移民局。
 日本のパスポートを更新すると永住ヴィザ証も更新しなくちゃならない。
 永住ヴィザ(カードになっているので、フィンガーアップドリュックは
 とられたけれど、持ち歩ける。)60ユーロなり。ベルリンでカード発行されて
 またうちの町のお役所に出向いて受け取ったら終了。
 十年に一度の節目とみてもいいかもしれない。

000000000c_20150225062525f8e.jpg
     陽が長くなってきましたね。朝7時でこの明るさ。


 パリとかミュンヘンとかに住んでいた時
 しんどい思いをいっぱいしたけれど、強かったなぁ 私・・と思う。
 ファイルを損失され、私は知る由も無く労働していたので、いつのまにか
 不法労働で宙ぶらりんになり、不法滞在を疑う厳しい手紙が送られてきたり。
 役所同士の連絡ミスで、引越し先の新しい局がヴィザを無効にしかけたり、 
 まさか役所がミス(会社が「訴えるぞ」とドイツ的対応にも発展)
 をすることがあるなんて、疑わず怒らずに穏便にきた私だけれど
 怒る人は報道機関に訴えているので、新聞記事に驚きのミスを時々読む。
 土壌が違うなぁ・・とよく思う。最近も 普通の引越しの住民登録の移しで、
 ミスがあり、強制送還させられそうになった家族が訴えた。・・・・参るよ。


 雪合戦 000000000d_20150225062526749.jpg 最後は泣かされる息子。こら父親!!
                  


 日本ブランドに守られて、文句は言えないけれど、まだまだ関所があるし
 通行・旅手形がいる時代なので、まだまだ余所者は余所者なんだと思う。
 それでもいいんだけれどね。 

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR