とれーねん3発達障害

IMG_2119.jpg

無骨な感じでとても素朴なガトーショコラ 今回はリッタースポーツのビターチョコで作ったので濃厚温かいうちにふわトロ生地に生クリームをかけて食べる。

メアリーとマックスという映画
アスペルガー症候群のマックスが、自分の症状について説明しています。メアリーが善意で「必ず治るわ!」と大学で勉強し本までも出版しようとして二人の絆が壊れてしまうのです。

本当に観て欲しいのはこの動画後のシーンなんだけれど。
くじけそうな辛い時に思い出して観て下さい。



人の間で生き難いと感じている人は、ごまんといると思う。地域によって違う常識を見てからは「普通」という言葉はあまり言い得てなくて、他人を「変Komisch」と言う人もいるけれど、それはただそう言う人の「対人恐怖」から来る、本人の弱さだったりする。言葉は、あまりそのまま信用してはいけないし、でもじっくり消化して聞き入ることも大切だし・・・難しい。


生態を調べていったように、人間も分類して整理していくと、○○属○○科のような学名も付くのかな、肉食傾向だの大きい耳だの、特徴や性質が見つかるのかな・・・と想像すると、動物百科事典があるように、いつか人間百科事典で索引に「アスペルガー症候群」やら「怒りんぼ」やら「甘党」なんて調べられるのかもしれない。系統学問分類真理好きの西洋人の思考に、なんとか東洋人の「みんな」的思考が早く追いつかないかなぁ・・・とも思う。


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR