ひゃっかじてん


  IMG_2145.jpg
      ロロ11歳になりました。少しずつ生意気モード。


上の学校進学(5年生)と日本語の両立。
考えていたよりも大丈夫でほっと安心。
勉強モードの子達に囲まれているというのもあるのかな。
小2・3頃のやらせるエネルギーに比べると、
最近は親の省エネで稼動中の息子の学習態度。
心理的な慣性の法則というのがあるのか。
抵抗や摩擦が大きくない限りは、スルスルといくものなのか。
はたまた思春期になるとそれは打ち砕かれるのか。うー


息子、5年生の半期が過ぎました。貧血持ち、ヘタレの息子は、とにかく体力が勝負でしたが、それも慣れてきたようです。自然科学や地理なども学校で学び始めた息子。

先にドイツ語で入るものは、やはりその後の日本語の入り方は
難しい。百科事典などで日本語語彙を注ぎ込む。
百科事典は使える日本語、具象の宝庫。説明する力がつく。
焦らず、比べず、休まずで。


小学館こども大百科小学館こども大百科
(2011/11/25)
小学館

商品詳細を見る


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR