ふつかは

 クルスト が美味IMG_2289.jpg
 クルスト とは、焦げ目のついた硬い外殻のかりっとしたところ

4月2日は、世界自閉症啓発デー でした。公式サイトはこちら

ドイツでもメディアで頻繁に聞きました。
特に、真剣に見てしまった番組が ここ Arte(独・仏)
番組内ではフランスで行われてまだドイツで行われていないことなども。


まだまだ社会で、誤解されているこのオーティスムス。社会の受け入れ、乳児期の対応、最新のテラピー、行動療法の実践から得た情報の交換など、啓発週間が8日まであります。

・・・・・つぶやき・・・・・・・・・・・・・
 
 ドイツでもまだまだ改善課題・研究課題があるのですね。生まれてから成長し自立や介護という大きな流れのどの部分をとっても社会全体での取り組みが大切。学校生活という点では特にグレーの見極め・保護者との連携に学校関係者が困惑しているという話、通常学級の様々なケース、特別養護学校のケース、例えば教員募集の増減、学校縮小・インクル・・による環境変更、目の前の子どもに真摯に向かっている様子を聞くが、予算への不満意見もある。ドイツっぽいのは、事情で実親の元を離れた知的障害を持つ子どもなどの里子システム。周囲にも結構いるのだけれど、簡単な関係ではないことを傍で感じます。関わりが「大変」という記述だけになってしまうのは残念なので、個人の取り組みを書くと、知り合いの依頼で成人対象で折り紙の不定期ボランティアをします、負けじと折り合っているのでどっちが教えてるんだかわからないけれど、歯に衣着せぬピュアな意見を聞けるのは清々しいし、心構えも勉強も楽しい、私が私でいいんだと思わせてくれるヒトトキ。

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR