

ごかん




IMG_2434.jpg

  吉野弘氏の詩  「奈々子」 
   (一部抜粋させていただきます。)


     自分があるとき
     他人があり
     世界がある。


IMG_1412.jpg


      吉野弘さんが娘の奈々子さんにあげたいもの
      自分を愛する心 

      深いなぁ。(是非、詩を全部読んで見てください!)
 
息子・・・学校で詩をまだ習っていない。けれど、ライムで韻をふんだり、ラップで言葉遊びするドイツの子どもたち。語感は触れてなんぼ、か。日本語の方では読解問題集に取り上げられている詩で学ぶ。色々な作品があり、それぞれ感慨深く思うのですが、この詩もよかった。


      誰かを愛する・・・ならよくわかるけれど
      自分を愛する の真意が11歳児にわかるだろうか。
      あ・・アラフォーママにもまだわかっていないかも。

       自分を愛してる?
       時々ね。いいことした時自分が好きになるよね。 

      そうなんだぁ。

      

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
