るばるぶ/てきし

 
ドイツ語で言うと 「らばるば~」 音な感じのルバーブがそろそろ出てきたので、クラフティを作ってみた。もちろんフランス風レシピ。だははは。


     IMG_2670.jpg


     うちの近くの町では、殺害されたユダヤ町民の名前を刻んだ石畳など
     碑という形で、お詫びや反省、戦後認識を深めているのだけれど
     近くの村ではアンチセミティスト(反ユダヤ主義)による犯罪計画など
     毎日のニュースを聞いていると、何がどうなんだろうと
     不思議になる。

     単一民族で近所中黒い髪で黒い目の日本人には
     理解しがたいものなのかな・・・私の平和ボケか。

     ラジオのインタビューで容疑者の近くの住民が
     「こんな傍に-Feind敵-がいたなんて、恐ろしいわ。」と答えてた。
     出た・・・・ 「敵」。 

     隣人同士の諍いも多いここで、なぜ、人は
     こんなにも誰かのことを話し敵視したがるのか、と社会学者に聞いてみたら
     「人間は社会規範を守ろうと努める性質がある。」と答えてくれた。
     
     ドイツ人には秀でている才能か・・・・

     だからって、「訴えてやる」につながる人たちと
     暮らしていると、きゅうきゅうしてくる。
     
     「攻撃に対して防御出来ない性格だから、気をつけようね。」と
     話してくれる人もいるんだけど、こうやっておしゃべりして
     他愛無い時間を過ごしていくのが大切ってことなんだろうな・・・
     コミュニティーにつながるのか・・・敵視されないために???

   IMG_2678.jpg

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR