うけざら

 旧市街の風景 DSC_0005.jpg


ドイツには青少年の精神病院が各州にあります。日本人が思うよりも身近な存在なのかもしれないし、ドイツ人は「問題・課題」に対して見切りが早いのかもしれない。問題解決への自己リノヴェーションという姿勢が日本人のそれとは違うかも。とは言っても、いくら身近なことでも、もちろん親子、特に子どもには非常事態で辿り着いた場所。


先日、閉鎖病棟へ行く機会がありました。身内とは無関係の個人的な頼まれごとでした。思ったよりも大勢の子ども達で賑わっていて病院というよりは宿泊施設のよう、一見そうみえる。もちろん中では、もっと厳重にケアされています。案内してもらい大体どんなプログラムなのかなど教えてもらいました。


これ以上書くと支障があるので、こんな大概的なことだけですが
計り知れない危機・クライシスが起きた場合。受け皿と現実。
本当に人を助けるということ。難しい場合のあれこれ・・
そんなことをしみじみ考えた日でした。

 
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR