

いみんひとこま


  先日、町の小さな春祭りで
  射的で遊ぶスタンドに、息子と立っていると、
  後ろから夫が「あぶないっ!」と私たちを引き寄せた。

  ふと横を見ると、射的用のおもちゃのライフルを振り回す男性
  お店の人が一喝すると、何やら文句を言い合い、その後沈静。
  彼らが移民背景の風貌、衣装な方達ばかりに、場は一瞬凍った。
  (テレビで見るような中東の兵士に見えちゃうんだわ・・・・)

    どうやったら  どうしたら 相互理解 とか言うんだ?
    偏見もいけないけれど、
      ここの社会に馴染んでないばかりに、誤解されるよね・・・・

DSC_0011.jpg ライ麦畑

      ここが銃社会でなくてよかった。
  
移動遊園地のお祭り DSC_0007 (1)
綿飴・アーモンドキャラメルの駄菓子屋さん 大人もこの味を求めて足をのばす


   お店の人もお客さんも、カタコトのドイツ語。
   おもちゃのライフルの使い方を説明出来ない。
   
   移民2世3世の中には、どんどん孤立化し、母語も生活用語も
   難しい人たちもいる。共通の言葉=社会が無くて
   同じ世界、同じ空間に生きることの ミラクルを感じる。   

   ドイツ人には当たり前の「秩序」や「自助努力」は
   ドイツでドイツ人家庭で生まれ育った人にある、
   彼らの感覚のことだけを指しているかも・・・・  
   
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
