スポンサーサイト


ふしめ


細く長く通っていたカウンセリングに終止符を打ちました。私の中の峠を越し、あとは体力ならぬ心力がついてきたので、もう潮時かと。

整理することと付き添ってもらうことと誤解や思い込みの記憶の差し替えや自分が苦手とする分野を手伝ってもらいながら、微量の努力や新住居環境など、タイミングや時間にも助けられたのかな。一つだけ、カウンセラーの先生には、託すことができない、私の中の疑問が生まれ、「もう、やめたい」と切り出しました。


話してきた内容は、「感謝しているし、少し免疫力もつけてくれたと思うけれども、体質改善までは、甘えているかな~、ここからは相談相手が違うんだな~と分かった。」 ということ。

話していない内容は、「毎日の外国人の異国暮らしがどんなものなのか、自国にいるドイツ人の彼女には絶対にわからないことが、わかった。」ということ。これを言っても仕方が無いんだな。

彼女も「もう大丈夫!」とにっこり。私自身も「もう大丈夫!」とにっこり。
当時受け止め切れなかった悲しみは通常の生活をしながらでも受け止められる大事な傷にかわっていったというのかな・・・。

多くを求めても仕方が無いけれど、古風なカウンセリングに落胆したことも否めない。そして生活や習慣の違いまで理解しようとはしてくれなかったし、彼女にそれを求めるつもりは無いかな・・・とも自分の中で決着が付いた。私自身もすぐに何もかも解決しようとは思わないし、これからも毎日の出来事があるわけだし、悩まなくてもいいけれど、悩むことだろうし、それを相談するのは別の機関なんだろうね。
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
