

つかいよう

IMG_2577.jpg

  宮沢賢治は、私が好きというだけで
  読み聞かせ、児童書などで数々触れております。

  小6の国語教科書「やまなし」と「イーハトーブの夢」
  を息子と音読。一緒に読むと私の脳トレに・・・

  賢治の生い立ちや信念を知る「イーハトーブの夢」と、
  とーーっても感覚的な「やまなし」。
  
  適当に分かる というのでは もったいないから
  じっくりこってり煮込む教材にしてみたい。
  まずは「イーハトーブの夢」から・・・・

IMG_2662.jpg

   解釈という方法で、学んでいくドイツの勉強の恩恵か、
   講釈を垂れる人は 多い。  ( 嫌味かっ  )
   
   わからないことは、わからないまま でもいいかも・・・・とも思う。
   ずーーーーっと考える  というのも   いいかも と思う。

   ふとしたことで、賢治の作品を ほこっと思い出してくれる・・
   なんてことが、息子の今後の人生にあったらいいなぁ。

   雨ニモ負ケズ  は子どもには強烈だけれど、他のものでもね。
   ちなみに 私自身は、三浦綾子氏と遠藤周作氏の作品中のシーンが
   ドイツ暮らしをしているからか?!  よく頭によぎるかなぁ・・・。
   各々 ありますよね・・・ ずーーーっと ひっかかっている小説とか。   
   なんなんでしょうね。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
