

こうほうえんほうふん


「前方後円墳」「渡来人」「大和朝廷」

息子にしてみれば音の羅列が、外国語なのか。「後方円方墳」なんてややこしいことになってる・・・。形の説明をしても漢字と繋がらないんだろうな。これがアルファベットだったら繋がってくるのだろうから、彼の脳がうかがえる。ま、インプットしておけば後で調節できるんだろうけれど。

「Yamato」 というのは 戦艦大和から、ドイツの男児達にもゲームなどで聞く言葉らしいから、「かっこえー」な響きらしいけれど、こんな昔から政府があったり、倭のワカタケルノ大王や卑弥呼の存在は、息子には「マジかっこい~じゃん」だったらしい。

一緒に小6の社会科を勉強するのは、とっても嬉しいらしく、国語の教科書よりもこっちばかり読んで進んでいます。得意不得意、好き嫌い・・当たってみなきゃわかんないね。

 「古墳?」なんで古墳があるの?
 なんでピラミッドがあるの?って聞かれたらどう答えるの?墓っしょ。

 宗教にも関係していたし、王様によって色々な意味はあるよ!
 そりゃ失礼、母ちゃんは即答出来るほど詳しく説明できないわ・・・

小6の社会科の教科書は、うすーーーーーーく歴史の流れをおさらいするだけなのか、授業での教師の歴研腕前なのか、そこのところは知らないけれど、詳しくは書かれていないけれども、でもとっても、わかりやすい。

独り言
せっかくだから、中高の歴史のまとめ図解などの参考書を買って、くわしく勉強しようかな。司馬遼太郎さんの本読み直そうかな・・・。ぶつぶつ。ちょっと勉強法を知り合いに聞いてみよう。私の手にはおえないわ。

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
