

じゅ1


    ソフトクリームチューリップ  DSC_0010.jpg

 武田鉄矢さんのラジオ「今朝の三枚下ろし」リスナーです。
 ポッドキャストに代わってからは、スマフォにダウンロードして
 通勤途中などで聞いております。ポッドキャストのデータは
 何語でもあるので外国語学習にも役立ちますよ~~。


 今回は養老孟司氏著の「自分の壁」がテーマ。
 私が読んだわけではないので鉄矢さんの読解に頼ることになります。
  その中で、同調した 信用問題、三方よし精神。
 不信用で成り立っている社会の「自分」と、
 無条件で外界を信用する社会の中の「自分」。
 「人よし、客よし、店よし。」の近江の商習慣が日本人に根付いた話。
 ドイツ暮らしでつくづく実感します。どこでも何でも疑う感覚とそのコスト高。
 世界共通理解の「自他意識」と日本のそれとがいかに違うかということを
 説明するのに用いられた例えです。
 
 一例ですが、西洋の個性信仰について、日本人には合わないことと、
 「個」を大切にしろということが大前提になりつつあるが、
 そんなに個を意識しなくてもいいんじゃないか。という鉄矢さん流読解の
 養老先生の言葉に、ビビッ  ときてしまいました。
 
      


 もう少し詳しく書いてみます。。。 
  
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
