

おんどさ

 芍薬の季節です  IMG_2775.jpg

スイスが世界一幸福度の高い国という発表を聞きました。続いてアイスランド、3位にデンマーク、北欧やカナダが続きます。

 ドイツ26位     日本46位

 あららら。

条件は国連が決めたものだから、目安ということなんだろうけれども・・・。幸福度の高い国に国際ボランティアを送る幸福度の低い国。あれブータンは・・・?!。色々と疑問がわいてしまう。

話がそれるけれど、経済状態や福祉など大切なことなんだけれども、静かに誰の邪魔もなく自然に囲まれて暮らすこと、いや都会でわいわい人と戯れることが幸せという人たち、贅沢品は手が届かないという前提で少なく小さく暮らすこと、いやお金あってこそ幸せな人、ハーモニーではなく個を大切にする人たち、個よりもみ~んなの笑顔で幸せになる人たち、目新しいわくわくが幸せと感じたり、伝統の中に生きている幸せ、人・物・動物・自然・仕事と共有する時間や空間に幸せを感じる人たち、幸せを数値にする事なんてナンセンスなのかも・・・


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
