むうみんから


     スナフキンの名言
    
    なんでも自分のものにして、持って帰ろうとすると
    難しいものなんだよ。
    ぼくは見るだけにしているんだ。
  
    そして立ち去る時は、それを頭の中へ
    しまっておくのさ。
    ぼくはそれで、かばんを持ち歩くよりも
    ずっと楽しいね。

 
     IMG_2833.jpg
       地方のマンドリン協会さんの40周年記念パーティ
        息子所属のギタークラブ演奏。

      
     国際交流を通してよく思うのは
     A国でよいと思った所を、B国には当てはめない方がいい。
     非難対象として、持ち歩かなくてもいい。 
     スナフキンの言葉にすると、自分のものになっていないのに
     持って帰ろうとしても難しい、という風に取れる。

     その国で、そこの場所で、そこの人たちの間で
     だから、成り立っている素敵なことを
     自分の環境で、成り立たせようなんてエゴではないのかな。
     
     重いかばんを引きずって歩くのを
     私もやめよう・・・・と思った。
                     
     
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR