

どう1



 今年から導入された道徳の教科書には、びっくりしました  が
 私と息子で話すには、とってもいいテーマがたくさん 

 「自分の一日は、自分でつくる」とか 健康と安全 
 食事、運動、早寝早起き、時間、物やお金、整理整頓

 できておりませんもの⇒パパが。  あ・・私もか

 これを日本の学校授業でやるなんて・・・・大変そうだなぁ。
 如何に本を読む子と読まない子の差を広げないか
 如何に親の格差を子どもに連鎖させないか 
 という配慮なのでしょうか。「愛国」の件(くだり)は 微妙・・・・

 ドイツの学校でもやって欲しい~~~
 と一瞬思いましたが、いや息子の小学校では違う形でやりました。
 医療関係機関と教委の合同企画。
 「心身共に健康に生きる」というテーマで、生活習慣、メディア教育、
 助け合い、対人関係、社会貢献などを情操ではなく行動科学風に。
 
 善悪ではなく、優劣ではなく、思い出す限り、
 日本の教科書には絶対出てこないのではないか
 こういうところが違ってくるのかしら・・・
 というものがあったので次回記します。

DSC_0007.jpg
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
