

どう2

 
 (の続き)優劣比較ではなく、思い出す限り、
  社会行動・人間関係における「否」「汚」面の対処が違うのかな。
  突発的に前回に続けていて、端的に端折って書いてますので
  めんどくさい意味不明な記事かもしれない。スミマセン~

  
 「社会、政治、原発問題を批判精神で討論」する以前に
 簡単な親子の会話、友達との会話の中の
 相手の不躾な対応に、どう対応するか。自分をリスペクトしない輩に
 堂々と向い討つ精神。  WOWWOW (こあらちゃんIdeaアリガト) 
 を育てたらいいと思うのだけれど、それも取り方によっては
 利己と個人主義を勘違いするので日本人には
 難しいのかな~~~~。 

 日本人に自由・義務・権利があると説いても
 目の前の人に「違うものは違う」と言える力
 目の前の人に「違う」と言われた時の対処力。
 主観の「善」や「綺麗ごと」道徳が根付いている、
 0人称の日本人には「違う」は、しんどいのかも。

 鈴木大拙さんの東洋的「自由:・在るがまま」を学ぶほうが
 よっぽど西洋の「自由:・解放」を勉強するよりも
 体得しやすいかも。東西区別して学べることができれば
 一番いいけれど、同じ言葉なだけにわかりにくい。 

 日本の中高校で道徳内容がもっと広がると想像はつきますが。
 社会規範のレベルまで深く掘り下げられない小学生には
 実践方法を教える(口頭練習や目線や態度の練習)ドイツのやり方に
 シンパシーを感じる。いや、道徳の中の綺麗ごとにゾゾっとするのは
 私の性格が歪んでいるからかも・・・・。
 
 むずかしいテーマなので、慎重にならないとね。

楽しいお絵かき~ こら~ DSC_0001_20150706202651baf.jpg なかなか上手!

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
