

しんてんち


  日中はカーデガンを羽織るくらいだけれど、
  西日本出身の私にとっては、朝晩はもうかなり寒くて凍えるドイツ。
  テレビで連日流されている難民の大量流入や国境規制の話題。
  国境で足止めされ、施設に入れず駅で寝ている人たちの映像。
  あまりに大量の難民が押し寄せ、ドイツ側の手配にも
  限度がきている。


  うちの近くには難民施設があります。そこは長期で住めるところではなく
難民として受け入れすべきかどうか、審査され許可が下りるまで居られる場所。
フェンスで囲まれていますが、出入り自由。簡易施設というよりは難民キャンプ。
  道路からは、OASEと大きく書かれた巨大テントが見えます。
  子ども達が遊んでいたり、カフェテリアのように集える場所に
  なっている。OASEとは、オアシスのこと。
  新天地がオアシスになること、一人ひとりにとって希望や夢が
  実現することを願わずにいられません。

  ここで、こんなに様々な人を見ていると、数十年後には
  国 という塊がなくなっていくのかもなぁ・・・と感じます。
  日本は鎖国しておいたほうがいい、と、エゴな私が囁きます。
  でもいつかは、世界中の小国の壁がなくなっていくんだなと
  感じます。それでいいんだろうな。
  

   IMG_2954.jpg   IMG_3306.jpg
     ピザなんてどこも同じなんて思っていたけれど
    イタリアで食べると美味しかった。気分的なもの??


         IMG_3027.jpg
  期待なく訪れた北イタリアでしたが、「トスカーナ」や「シチリア」のような
     観光名所ブランドでなくても、いいよね~。

      
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
