スポンサーサイト


無人から満員


信じられないだろうな~~、うちの田舎では、ほとんど無人だった電車にカラー満載の人たちがわんさかな満員電車状況。難民の受け入れについてドイツで受ける印象は人それぞれだと思うけれど、近く学校教員2万人増員・応募するという話。若い世代への早めのドイツ語・ドイツ文化教育ということでしょう。移民政策で得た成果が活かされている。それでも≪文化が変わる≫ことをドイツ人はどう思っているのでしょうか。

IMG_3391.jpg
    ドイツ北部上空。雲の無い青空は珍しいよね。 

文化が変わってしまうだろう・・・・。なんて、ドえらいことだと思います。主観だらけで勝手なことを書けば、私自身としてはドイツ人ではないので、その移行やもがきや流れを目の前でじっくり見てみたいという好奇心でいっぱいです。面白がってはいません。半ば壮大すぎて唖然としています。民族大移動ってこういうことなのか・・・と。


 教えて頂きました。ありがとう。
 サントゴッタルドの国境トンネルは、二本目は掘ってあるのだそうです。
 救助などで使われるけれども、交通使用はされないんだとか。
 知りませんでした。私記事にも追記しておきますね。
 今の日本を想うと 「NEIN!が通る国」 って、貴重だな~なんて
 ちらっと思ったりして・・・。

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
