スポンサーサイト


あっちこっちはあふちゃん

           
         「日本は本当に楽しかったね。」
 

  一息入れよう・・・・・  IMG_3551.jpg

       ドイツで慣らされた脚力
       だと思ったけれど、ドイツ育ちの息子に、日本の暑さは
       半端なかった。(お母さん、歩きすぎー)
       まったり休憩。
       
              
     人の多いところで気づいたのは皆さん息子を二度見します。
  母親の目にも日本では息子がハーフっぽく見える、この目の錯覚・・・。
  ドイツにいると、アジア人扱いされているし、アジア顔なのですけどね。
     不思議なものです。日本人は優しくて大好きだと息子は
     始終言っていたので、「優しくない日本人に出会ったらどうしよう。」
     と、母は余計な心配をしていましたが
     本当に、始終、優しく、サービス精神のある、笑顔の日本人の方
     ばかりと出会いました。
       
     住んでいると違うことがきっとあるとは思うけれど、
    「懐疑」「個」というフィルターで、ドイツで危機管理しながら生きていると
     この無防備なまでの笑顔集団の中では、緊張感が解け、癒されました。
      いや、母国ってそういうものなのでしょうけれど・・・。
   息子には、日本が今後どんな風に映り、移り変わっていくんだろう。   
   
      IMG_3427.jpg 無理やりポーズさせてるし・・・・

   

     

     じゃ、優しさって何?と自問するのですが、私の求めている「優しさ」は、
     日本的な少し踏み入った、でも押し付けではない「気遣い」なのかな。
     気遣われたいんですね・・・私。 考えたらウザいのかもしれない
   
 (ここでももちろん、気遣える人もたくさんいるので、街などの見知らぬ人の集団・社会となったら日本人の距離感は、私には心地よいというだけの話です。)

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
