

はいまあ~っと


        朝は4℃ですぞー。 さぶーーーーっ。
        スーパームーンを見ましたか。皆既月食の辺りは
      ドイツも賑わっていました。狼男が暴れてそうな明るい月でしたね。
      最近貧血が酷くて、頭痛に嘔吐に動悸に これって更年期? 
 
         DSC_0002 (1)
           もう薄暗いドイツ。 また冬が来るのかぁ・・・

          
      ドイツでは「Heimat」というTVラジオ特集番組をしていました。   
      ハイマート とは、故郷。
      故郷に帰れない人たち、故郷を思う人たち、故郷って何・・・
      難民の方達の苦痛に寄り添おうという啓発なのでしょうか。
    
      難民の一人ひとりにインタビューし、個人の経験を聞くと
      それはもう・・・いたたまれない気持ちになります。
      ドイツ語の「フォルター」、拷問という言葉をこの数ヶ月
      何度聞いたか。心のケアがドイツでは話し合われていますよね。
   ですが言葉も通じず、通訳不足で現実的ではないという批判も多い。
      反対にそれでも早期のセラピーに取り掛かるべきだとの声も強い。
      「問題」というと せらぴーせらぴー と聞くけれど、国からすると
   早期治療費の方が、2・30年後の社会福祉負担よりも安価ということらしい。
   
   民族、宗教などが違う人たちを受け入れようとしているのか、
   自分達の風習に押し込めようとしているのか、そんな所のチグハグさが
   少々気になる。場当たり的であっても、それでも素早い対処は
   素晴らしいのだろうな。その代わり問題は深くなっていく気もする。
          
    ラジオやテレビでは、経済効果の数値などいいことばかり 聞くけれど、
    な~んだか弱い庶民は置いてけぼりな感じがするなぁ・・・・
     デッコボコでも、生きていく逞しさがみんなあるのかなぁ。

       今年は小ぶりなんです。育たなかったなぁ・・・・・

          DSC_0082.jpg

       ベッドの取り合いをしております。ここが好き。  

         DSC_0004.jpg
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
