Houjyou


神社の境内るんるる~ん IMG_3661.jpg

    
    なんて厳かなのだろう。下鴨神社。
    鴨長明 方丈記 ・・・冒頭しか覚えがない
    ・・・・・で、ドイツに帰ってからやっと
    「方丈記」現代語訳を@学ぶ教える.Comさんで読みました。


   IMG_3682.jpg 和 よのぉ

「方丈記(冒頭より)」鴨長明より
知らず、生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、いづかたへか去る。また知らず、仮の宿り、たがためにか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる。その、あるじとすみかと、無常を争ふさま、いはば朝顔の露に異ならず。あるいは露落ちて花残れり。残るといへども朝日に枯れぬ。あるいは花しぼみて露なほ消えず。消えずといへども夕べを待つことなし。


 ただの仮の庵のみ、のどけくして恐れなし。ほどせばしといへども、夜ふす床あり、昼ゐる座あり。一身を宿すに不足なし。
かむなは小さき貝を好む。これ身知れるによりてなり。みさごは荒磯にゐる。すなはち、人を恐るるがゆゑなり。われまたかくのごとし。身を知り、世を知れれば、願はず、走らず。ただ静かなるを望みとし、憂へなきを楽しみとす。
 

(最後のところだけ:自分の身の程を知り、世間を知っているので、野心を持たず、あくせくしない、ただ静穏であることを望みとし、不安がないことを楽しみとしているのである。)

   災害、災難においての人間模様に想いを寄せました。
   日本人的な空気の感じ方だなと思います。
   

IMG_3687.jpg
      下鴨納涼古本祭り   ・・・に用事のあった友人に同行。
      なんて機会でしょう、ありがとう ホントだ、児童書が多い。
      息子は伝記本を選び、私は姪っ子へ絵本を購入。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR