

ここ育ちのごい


  うちの子に合う日本語語彙を増やす問題集を見つけました。
  言葉を増やす系の本は多いので、何を買ったらよいかわかりません。
  (ネットで眺めていてもさっぱりわからない・・・本屋に行きたい~

  今の日本の書籍や問題集は豊富に揃っていますね。
  どこを強化したいか、どこが不足しているのか、どの分野が・・・
  じーーーーっくり考えて選ぶしかないのですが。  正直、全部欲しい。
  どんな傾向の語彙を増やしたいかに絞ればみつけやすいかな。
  
  例えば 「作文表現」系、「四字熟語」系、「言い回し」系などなど
  この類なら、学習マンガが一番効率よい~(あくまで主観です。)
  侮れないのです、学習マンガ最高!しんちゃんならシモネタまで学べるし
     
   今回買った本で、お気に入りなのがコレ。お奨めです。
1_201510261455207eb.jpg  中学 国語力を高める語彙1560 受験研究社

   この語彙集は抽象的な熟語対象と考えたほうがいいかな。
   高校入試対策、中学日常語彙、国語重要語彙と書かれています。
 
   うちの息子、今小6だし、入試対策もしないけれど、 
   1、中学校の教科書が読めるためにはどうしたらよいのか。
   2、学齢相応に必要な抽象語彙を概念として入れておくには。
   3、漢字・熟語を使って欲しい。ーー永遠のテーマーー
   で考えました。

   息子の日本語レベルの高低はきかないで下さい。
   話す方は母語並みでも、書きはひどいものです。
   この実情と落胆は(おっと悲観的な私)また別の機会に書くとして・・

   これから増える漢字と熟語と、ドイツ育ちで培う語彙を考えたときに、
   和製漢語の学習が必要かもしれません。幕末以後のね。
   ドイツの学校の国語、他教科、読解、作文、小論につながるだろうし。       


   この本は分野別に語彙をわけ、その後3段階にレベルわけしています。
   例えば 「自然・科学」の基本レベルなら循環・宇宙・免疫・効能など。
   「文化・哲学」の基本レベルだと先入観とか美意識、難語レベルなら風致など
   あとは「政治・社会」「論理・表現」「性質・心情」
   「体の部位を含む語句」「ことわざ・四字熟語」分野にわかれています。
   
   IMG_4377.jpg

   がしがし、やっているように聞こえますが、多分うちは
   私の満足度だけで、息子の定着度は度外視です・・・・
   聴覚学習タイプの息子に読み聞かせの延長という感じです。
   本を前にコミュニケーションをとっている感じです。 
    強制的にね。   失礼しやした。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
