

みえる景色


  もう少し つぶやくパリの事件について
              
  プロフィールにトリコロールを被せる運動が始まりました。
  ドイツ人がよく言う「ソルダリテート」(一致団結・連帯感)のシンボル。
  
  悪い意味にはとりたくないけれど、ポチっとボタンで
  どうにでもできる流行の運動はどうか、という議論も
  独逸でももちろんある。

  実際、テロ行為、卑劣な行為、爆破事件など
  パリだけでなく世界中で毎日起こっているのに、
  その人たちに寄り添ったことがあるのか、と考えると
  トリコロールをクリックする行為はどうなんだろう。
  喪に服すという意味で寄り添うポチッを悪いと思わないけれど
  忘れ去られるような気持ちにさせるポチッの消去こそ
  どうなんだろう。一生この事件を背負う人に対してどうなんだろう。
  そんなことを友人らと話した夜でした。


  この惨劇を心から消去させないために、 
  この機会にもう少し、この背景となった歴史や政治や
  国際情勢と不平等など親子で話そうと思いました。
 
  例えばユーゲン トーデンフォーファーさん(公式HP)の本や記事を
  参考にしています。おススメです。
  「テロは許しがたいが、原因は・・・」を追求し続け
  現地で取材をしている方です。後藤さんの意思も重ねてしまいます。
  報復をする・武器を持つ、という人がいる一方
  地道な取材と危険を犯し相手に会い、頭と筆で闘う人もいる。
    

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
