

Werte

  Werteとは 価値観 IMG_20151030_064625.jpg


 過激派のテロにより、難民に紛れたテロリスト、移民何世のテロリストの存在が大きく報道されています。全体数の中のこの微々たるパーセンテージのために、難民と移民が「危険」視されることは、理解ができる一方失望。

 欧州人が参っているのは、自爆という考え方。これはキリスト教徒には理解ができないそう・・・ラジオで聞いた話ですが。日本人の「万歳攻撃」を連想する私は、私の中には理解のできる何かを発見し、何だか参ってしまった。

 敵は十字軍だと言う彼らの教え、千年の時を経た恨み。その使命に自分の命を捧げる若者達が自分が爆弾となり他人を殺すという価値観。でなければ愛する者は助からないという思想。「まるでKamikaze」という例えにぐうの音も出ない。

 市民を狙う卑劣なテロの例えに日本人には憤る報道ではありますが、この「自分を殺して」という芯の部分を理解出来ない人がいるという事実がある以上、捉え方の違い、とか考え方の違い、文化の違いという話ではない。「それは人間としてやらない。」という倫理の違いなんだと思う。

 ここでは、Kamikazeは、日本人の思う神風特攻隊とは違う意味の言葉になり、ジハードもイスラム教の人たちの使う意味では使われていない。外来語を欧米人が取り入れたとき、そこの人たちの言葉になってしまう。間違って伝わる原因は様々だけれども、本物を追求しない大衆誌の堕落、レッテル張り性格、分類好きな思考回路、専門性を追求する学習姿勢・・・

 それも彼らなんだと思う。

 私に出来るのは、周囲の人に事実を語ること。よく、感情的に批判論を被せてくる人がいるので「感情論にしないで。裁定したいなら、せめて知ろうとしたら?」と静かに言えば聞いてくれるかな・・・。ただただ対話するしかないんだなぁ・・・。 
  
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
