緑の甘いもの

 抹茶クッキー IMG_4504.jpg


 ドイツでも喜ばれだした、抹茶味。


 緑の甘いもの、想像がつかないのでしょうね。
 ドイツ人には馴染みのない食色素。
 「げげげーーーっ」「いーーーーっ」「気持ち悪い」
 という反応を聞きすぎて、トラウマになっていたので
 ドイツ人へ向けて作る気にはなれませんでしたが、
 それも過去の話になってきました。十数年前の話。

 何でも試したがらない性格の人と
 好奇心をもって何でも試す人がいる。
 よくある汚い言葉の放出に傷つく必要も無い。
 
 当時「人の作ったものに手をつけないなんて!」
 と反応した私の中の「普通」を考えると、
 日本で教わる「礼儀として出された物は食べるもの。」という
 「日本では通じる常識」の押し付けだったとよくわかる。
 

 文化や習慣の違いって、こういう小さいことなんだけれどね。


 ここはドイツだから、ドイツ流を学べ・ドイツ文化を尊重しろと
 移民・難民に対して言っていることに、私自身は同意もするけれど
 そんな簡単なことじゃあ、ないんだぞ と思う。

 みんなで合わせて文化を作っていくという気持ちや
 相手の文化背景を尊敬する気持ちは言うが易し、行うは難し。
 少しドイツ人に近く、長く住んでいる移民の私たちが、
 和らげて歩み寄っていかなくちゃならない所なのかも。
 
 理解を求めていく第1歩が抹茶クッキー?
 そういうつもりじゃないんだけれどね・・・ 
 
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR