

てすと

6年生になった息子ですが、テストにも慣れてきたようです。
様々な点- Klassenarbeiten und Lernkontrollen-で成績が年に2回つきます。

州によって違うのですが成績は以下の要素で評価されるそう。

★ Mitarbeit im Unterricht  これは授業態度 積極的な参加、協力、単元への興味。
★ Mündliche, schriftliche praktische Leistungsnachweise  口頭・書き小テスト
★ Hausaufgaben   宿題
★ Lernentwicklung   習得 
★ Schriftliche Leistungen 筆記テスト
★ Vokabeltests  単語テスト
★ Referate, Präsentationen, praktische Übungen  発表・プレゼン・練習問題
★ Heftführung  ノート・プリント類の整理
★ Schriftliche Hausaufgabenkontrollen  宿題確認小テスト


筆記テスト.Schriftliche Leistungen に関しては、
週に3つ以上テストしてはいけない。5授業前には通知していなければならない。義務教育期間はテスト返却後、親の見ましたサインがいる。後は、通知表を出す前に、口頭で知らせなければならない、など教員の決まりもあったり、これは保護者が学校の評価やテスト計画を把握するものだったりする。反対に教員を守るものだったりもするのだろうな・・(モンスターペアレント多すぎるから?

ルバーブの季節になりました。IMG_4796.jpg
チョコのショートブレッド冷凍生地が余っていたので、それを台に、ルバーブクラフティ。
酸っぱさとカスタードの甘さが絶妙~。



ノートの使い方 とか、印刷物をバインダーに綴じる  とか子供たちは大切なことも教わる、ドイツっぽくて面白いよね。今の時期に進級の危うい生徒には青い手紙と呼ばれるものがきます。6月に成績会議、7月には進級が決定しちゃう。留年制度は良いのか悪いのかどうなのでしょうね。いろんな点をつっこみたくなる評価基準。教師によって違わないようにという配慮なのでしょうね。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
