ろくがつのふうけい/時事話題:血

今、ドイツで話題になっているのは、トルコのエルドアン大統領の発言。トルコ系ドイツ人政治家に脅迫めいた非公式コメント「お前たちの血はもしかしたらVerdorben臭い・腐ってる」。アルメニア人集団虐殺の件でドイツの意見表明をした辺りから、難しくなっていたのだけれど、ドイツの議会であれはジェノサイドだと決議されたのをきっかけに、独土関係は一変。メルケルさんが女性だからなめられているのかな、なんて思ってしまう・・。ドイツ側は「非民主主義国との国交は切る!」と憤っているし、ドイツ系トルコ人に「今はトルコへ里帰りするのをやめておいたほうが良い。」とまで。ドイツにいるトルコ系移民の気持ちは・・・。


ドイツに移住してドイツ文化の中で育つ移民と母国との摩擦。私には他人ごとに思えなかった。住んでいる国から差別を受け、母国から差別される移民。どうしても自衛防御で攻撃対象を身近な人にするのは、家庭内も社会も国も同じなのかな。。自国の将来にとって価値ある人間という希望には繋がらないのかな。育った環境に影響は受けるので、両国のよいところを受け継ぎ、他国との交流に一役買い、国の発展につなげてくれる移民、というのが前提なはずなんだけれど、色々な人がいるから難しい。。。

    IMG-20160530-WA0002a.jpg
     ステージからみた風景  ワイン祭り、町のお祭り 週末のお出かけ
         のどかな午後、州祭りでした。
    ステージに立つ人って、こういう風に見られることを快感とするのでしょうか。。                  
  
IMG_4823.jpg  今年は少しだけ家庭菜園 復活。
          なんとなく出来るような気がして、息子に選んでもらい苗購入。
   死別の癒しにホント何年もかかりました。たぶん一生考えながら生きていくんだと思う。
          女性の記憶力に時効は無いそうです。象の記憶力を思い出します。          
          
          雨・雨・雨・この時期の雨は、珍しい。まるで梅雨。
          しかし、ドイツは洪水で死者も出てしまいましたから、残念です。

              DSC_0465a.jpg
           まだまだ冷たい小川   早く水遊びしたいらしい。 
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR