潮風

北海は、 IMG_5048 [126422]独語でノー(r)ドゼーという。
この絵(写真)は、完璧かもしれない~~ と自画自賛。ドイツ内陸人にとっては、そして瀬戸内海と地中海が恋しい私にとっても、幸せ~な一枚が撮れました。


      IMG_5051 [126423]
     青空なんて珍しいのですよね。遠浅の海岸の砂が真夏でも熱くない~~!!
      びゅーびゅー風が吹く、真っ暗な北海のイメージを払拭。

IMG_5058 [126424]
オランダの北海にいくなんて言うと、イメージでは「ドイツ人家族旅行」って感じです。北海観光地の場所によりイメージがあるのです、リッチファミリーのバカンスイメージがあるドイツ沿岸や北海の島々も、探せば色々あったのですが、一般ピーポーが安く最短で行ける、今回はオランダのドンブルグというゼーランド州の西の端っこに行ってきました。

ずっとベルギー沿岸で宿を探していましたが、オランダの大学に行っていた友人がお勧めしてくれたドンブルグDomburg。余談ですがドイツ人の中でも、学部によっては定員があり大学に空きがなく入れてもらえなかったから、オランダの大学で勉強するという人がいる。医学部に多いと聞きます。そんな友人は空き具合の問題ではなくドイツよりも進んでいるオランダのJazz音楽科で勉強したかったそう。大学選びに幅があっていいね。「ベルギーのコンクリートビルディングの海岸より風情があるよ!」と。確かに、自然のまんまでなーんにもない。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR