スポンサーサイト


オランダΔ地帯

オランダゼーランド州のデルタ地帯。集中豪雨やゲリラ豪雨がヨーロッパでも頻繁に起こる中、旅行先は大丈夫なのかなと少し気にかけていました。昔,洪水被害は大変だった地。
        IMG_5166.jpg

         風は強いので風力発電にはもってこいなのでしょうね。
         真下に立つと羽の振り下ろされる低音が恐ろしい・・・・

               IMG_5162.jpg
           
 
 ニールチェヤンスの堤防へ。ゼーランド州は、デルタ地帯(ギリシャのΔ記号の地形からデルタ地帯というそうです)・「三角州」と私は習った記憶があるのですが、3本の河口があり、海抜マイナス6mのところもあるという場所なので、水の管理・利水・干拓工事が大切・・・ということを教えてもらえる博物館がここにあるのだけれど、今回の北海旅行は珍しく天気が良いので、また今度。


   IMG_5158.jpg
    

                    橋は車でも徒歩でも渡れます。
    

       IMG_5199.jpg

            IMG_5174.jpg
         閑古鳥が鳴いている・・・。堤防近くの海岸には風情がないとかで
     ドイツ人はよりつかないのかしら。私は空いててラッキーくらいなんだけど。         

            IMG_5175.jpg
              海の安全。海のスポーツレッスンなども開かれていました。


      IMG_5188.jpg
            聞いていないのでわからないけれど、ムール貝の養殖かしら。
            貝類を一切食べない私たち夫婦には、新鮮な魚介類という
            一般のお楽しみはないのですよねぇ。ムール貝や、小さな蟹など
            海岸でもバケツを持って集めている人がたくさんいました。            

表彰台に立たせる。IMG_5190.jpg まだポーズとかしてくれるんだ

  IMG_5201.jpg
水色の丸印のところは同じような橋での堤防水門。左端に滞在したドンブルグ。湿地帯って肌感覚が地図からでもわかるよね。
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
