ドンブルグ4

情勢が悪いトルコやギリシャへの旅行を取りやめた人が多いので、今年の欧州の海岸は大賑わいだそう。でもドンブルグの海岸は割と広々と独り占め海水温度も18度くらいなので日光浴が主な楽しみ。でも風よけテントは必要ですね。 
    IMG_5089.jpg綺麗な砂浜

昔、ドイツ語の女性先生が「本当に白い砂浜なんて世界には無いのよ!」と主張し、海のある南の国から来た生徒たちはドン引きした思い出があります。白い砂浜って・・・言わないかなぁ?

太陽が当たると、稲もライ麦だって黄金色になるし、海苔だって緑だという人もいれば、黒だという人もいる。白だって、ドイツの白は青白いしアジアの白はクリームがかる。食って掛からなくてもいいんだけれど、彼女が突然言い張ったものだから、普段何も考えずに言葉を使う自分に恥ずかしくなったのか、今更ながらムキになってしまった

ドンブルグはキラキラ光る白い砂浜でした。 


雲がかかるとひぇっとするIMG_5152.jpg

 ドイツが31度くらいに上がり、「暑い」「暑い」と大騒ぎの中、海沿いのここは28度くらいが最高でした。陰るとひや~っとするほどです。でも風が吹いているので、暑さを感じず、かなり日焼けしちゃいました。


        IMG_5228.jpg
      オマール海老・ロブスター が水槽の中で食べられるのを待っている・・・   


     IMG_5216.jpg
 フリィッシンゲンというところまで行くと、ゼーランド州からベルギーへ向けてのトンネルがあります。トンネル通行料車1台は5ユーロでした。夏休みだというのに、車もいないし、トラックも通らない。すーいすい 長距離車走行が大嫌いな夫にはGOOD。イタリアのガーダーゼーへ旅行に行った人がフランクフルトからは17時間かかったとプリプリ話してくれました、普通だと8時間ほどなのです。高速道路の工事も事故も多いし、どうぞみなさん気を付けて。

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR