スポンサーサイト


ブルージュ5 みにまりすと

IMG_5326.jpg


ドイツに帰っていますが、旅行写真の整理をしながら 心の整理。


気持ちを片付けることは、モノを片付けることと似ていますね。


長いことゴミ溜めにした汚部屋は、どこから片付ければよいのか
わからなくなるように

長いことお手入れしていない人の心も、憔悴しきって枯れ果てて、
何が問題だったのかわからないくらいに、セルフネグレクトして手が付けられない。

だから、毎回放っておかずに、すぐに手を付ける癖をつけておく。
綺麗にはならなくても、ゴミ箱・引き出し・入れとく場所を分類するといい。

ドイツでも流行っている Minimalist  断捨離。
ストイックな人もいて、究極の話を聞くと、やりすぎもな~と笑ってしまう。

田舎をめぐりオランダの小さな家々を見て、本当に今回の旅行、驚きました。
ドイツ人よりも大きいんじゃないかと感じるガタイなのに、家が小さい・・小さすぎる。
でも、モノが少ない。 すっきりしてる。(・・・・という印象を受けた。)
ほとんどの家に、大窓があって、オランダ一般の人たちの家が
表から裏まで、スケスケに見えちゃうのだけれど、そのすっきりさに愕然。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぐちゃぐちゃすぎると、考えるだけで疲れて、何も始められない。  
自分1人で取り掛かれない場合は、助けを求めた方がいいと思う。

           IMG_5323.jpg




  Durcheinander  ぐっちゃぐちゃ  な 息子の部屋。
  ママの小言も、パパの罵声も 無視してきた立派な息子。
  その我の強さに、母は安心しているけれども、
  ただ、本人が抱えきれなくなっているのが目に見える。

  とにかく端から少しずつ、少しずつ 片付け始めました。
  最初は1日20分だけ。それ以上はやらない。(夏休みは6週間あるし・・・)
  やりかけのものを止めるのも結構難しい。いや息子は進んで手を休めてた。
  1週間もすれば、1㎡くらいは、足の踏み場ができた・・・。


  あまりにも、反抗と汚部屋がひど過ぎるので、ある日、息子と話しました。

  僕ちゃん。エステティックってわかる? スマートってわかる?
  世の中に素敵な男性っているよね? 演技の上手いマッドデイモン
  マッドデーモンの暮らしってカッコよさそうじゃない?キリッとしてそうだよね。 
   だってお金持ちだもん。 お金持ちだと なぜ暮らしがカッコイイの?。
  そう言えばキミ・・お尻の割れ目も洗ってる? 足の指の間まで洗ってる?
  自分の体を知っている? きれいにしてる? 大切にしてる?
  外で「COOLでモテモテな僕」ちゃんを最強にするのは君のおうちだよ。
  スマフォのように自分も充電できるんだよ。快適な衣食住がそうだよ。 
  自分の部屋を好きになろう。そこで暮らす素敵な自分を想像しよう。
  自分を大切にしようよ。幸せ満タンになる最強の美部屋を作ろうよ。
  (お母さんの熱い激がウザく続く・・・・)

  この話から2週間で、部屋を見違えるように片付け、念願のパパのお手製オーディオを
  セッティングし、IKEAで2年強請ってたソファーも購入。形から入るタイプ
   嬉しすぎて、思わずほっぺが上にいくほど、笑えるよ~~。

  そりゃ よござんした。 大ゴミ 7袋分は自分で外に持って行って下さい

  今度は、大きい子(⇒)のお手伝いかな・・・・。
  
  だらだらと長くなりました。
  旅行のおかげで、5年越しの汚部屋が片付きました   とさ。
  

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
