狭間な人の戸惑い 1

IMG_5334.jpg

以前、知り合いのお兄さん(60代の方)という方が、
とっても堅いドイツ語で電話されてきた。
初めて突然電話する無礼をお許しください、わたくし・・・・的な丁寧さ。


うーーーーむ。 私は日本語で会話するときは、迂回系の複雑な人かもですが、
ドイツ語でやり取りするときは、3語文ほどでシンプル・ダイレクトに表現する。
微妙なニュアンスが言い表せないという・・・残念なドイツ語なので。


なので、この男性のようなドイツ語は、ほとんど何言ってるのかわからない。
電話となると、ちんぷんかんぷん。笑


でも、用件を伝えるまでのモジモジ・ウジウジ・遠慮の塊と不安心理で言いたいことを隠しながら言い出せないことを言い出そうと葛藤して自分の言葉もごちゃ混ぜにする人間の心理状態も、コミュニケーションを複雑にすることが わかってきました。


つまり自分の語学知識不足だけのせいじゃないと、自分を慰めている。笑



さて・・・その方に頼まれたことが、面白かったので、また次回にそれを書きます。
  
 
 
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR