最後の一行

IMG_5007.jpg いいにおい

百田尚樹さんの「幸福な生活」という短編集の本を読みました。
平凡で幸福だと思っている暮らしの土台には、おぞましい秘密があった。
というオチがいつも最後のページの一行目にくるという
さらっと笑えて、背筋ゾワっとするものでした。



IMG_5330.jpg
ベルギーのチョコ屋さん 


対極するものに意識を奪われることは、人間多々あるのかなと考えさせられます。

ドイツで旧東ドイツの一部が、極右傾向に傾きすぎて、今回議席も多く獲得してしまいました。ドイツでは連日ニュースになっています。そりゃぁ触れられない過去が脳裏をカスメル・・・。あるラジオでは「それもドイツ。そんな党もあって融合していく過程にあるドイツをドイツ人自身が受け入れて、現在成功しつつある民主主義世界を信じて進んでいくものだ。」と話しているのを聞き、冷静な人もいるんだなぁと感心しました。



IMG_20160828_185019.jpg
近くのパン屋さんの壁紙「他人を幸せにする人は、自ら幸せになる。」
もっと洗練された文章にしたいけれど、脳みそが働かないので直訳で失礼。

なんだかこの文に違和感があったのだけれど、ラインで「これ見て!」と
友達に送ると「仏教だね。」と返ってきた。  そっか。そっか。納得。


関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR