スポンサーサイト


ひどいよ・・・

 あるドイツの団体さんと息子が、日本に行ってきました。 日本への旅行目的は、表敬なのでスーツを着て公式行事に参加させていただいたわけですが。
息子の仕事は通訳さん? 「がっつりお使いください~~!」

12歳で出来ることは限られています!!から 、日常会話の意思疎通くらいはお手伝いできるのではないかと思っていたら、公式行事で政治家・お役所のお迎えを受け、Radio、学校関係・公共機関訪問等々で、「長」同士の「意思疎通」のお手伝い。東京では地下鉄の切符を買って、飲食店では注文をまとめ・・・・コーディネーター並みの働き(量はね、質は不明ですよ)。 そりゃそりゃ ご苦労様でした・・・・

 ヒドイよ!べ~らべら喋る人の長文を覚えなきゃいけないんだよ。

 ソコ! わかるわかる。 まあまあ そりゃ大変でしたなあ。

でも短く切って分かりやすく話してくれるおじさんもいたよ。優しいおじさんもたっくさんいたし!ドイツ人でもぼくの訳を大人のドイツ語彙で検討つけて教えてくれる人もいたし、頭のいい大人ってかっこいいね、漢字でいう「有能」ってそのまんまだよ。。

もちろん、彼の言う「カッコイイ大人」は、私も尊敬する男性達なので、数人に「息子をよろしくお願いします、この機会に男社会でビシバシ育てて下さい。」と念押ししていました。

でもへなちょこカイ(40代独男性)なんてヒドイよおー!!ドイツ語も変なのにぃ、値切りに付き合わせるんだよ、自慢話だって訳させて!!恥ずかしいったらありゃしない!

 我慢しながら笑顔で対応する息子を想像すると、( ̄ー ̄)ニヤリ  良い経験をさせていただいたようです。色々と未経験にチャレンジするのはわかっていましたが、本人も人の役に立つのはまんざらでもないのでしょう。二言語扱える特技を生かし。母に強要されずにそれを発揮するという経験は、なかなか私といると機会がない。大人の方々から、褒められ(褒め上手な皆様ありがとう~)、日本語学習モチベーションがあがったようです。

DSC_0261ko.jpg

 もう、東京の地下鉄は、切符も買えるし、1人でどこでも行けるよ。
 お母さんは もう無理だわ。今後は君に頼む!よろしくね。

限りなく私の自慢話に捉えられるだろうけれど・・・。母語を二つ確立するバイリンガルなんて放置してできるものではないと、つくづく思う。切磋琢磨してもまだまだです。日本が好きという肯定的な印象を持たせることが最低限のラインかなと最近思います。
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
