見て満腹

マルティンスガンツ と言われる11月から始まるドイツのガチョウ料理シーズンです。クリスマスはガチョウ料理にするドイツ家庭も多いそうです。料理番組でも丸焼きのハウツーをスターコックさんがしっかりとレクチャーしてくれます。画像だけでお腹は満足。

   wa1.jpg

3-4Kg1羽を焼くとオーブンが大変なことになるし(ローマトップフを使うと絶品)、脂が半端なく、食べてもかなりこってりしているので、お肉の苦手なうちの家族では家庭で焼くことはなくなってしまいました。5・6時間オーブンに張り付いて、料理が出来ても喜ばれないんじゃがっかりです。私自身が1年に1度は旬ものということで食べたくなるので、外食してきました。

写真の上部は、ゲンゼコイレといって、ガチョウのもも肉赤キャベツ煮添え。
息子はアルゼンチンステーキ(左)、べジ夫は猪のとんかつ(右)  
  こら・・・・がっつり肉食やないかいっ

クリスマスプレゼントは、息子にはXBOX ONEのソフト。読書中の本「学力の経済学」では、ゲームを1日1時間する程度では心配することは無いと書かれてあり、渋々ですが、子供の一番欲しいものをそのタイミングであげるということも考慮し、一緒に購入し、プレゼント。

 神様が天使にプレゼントしてくれたね。
 一緒に買いに行ったじゃん・・・

今年1年お疲れさまでした。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR