

いぐるー作り

雪です。普通に寒いです。普通に寒すぎてどこもかしこも身体ががちごちです。運動不足か。子供たちは数時間外で、雪ではしゃぎまわっています。
    

     wa10.jpg
 IGLUを作って、中でココアを飲む。 かまくらが作れるほどの積雪、北国って感じ~
    

   毎晩 マイナス10度くらいになっているので、寒冷地のびっくりノウハウ

   水道管凍結で破裂しないように、外壁に近い配管を布で覆う、
   室内暖房Heizungは切らない(氷マークまで)
   車のサイドブレーキはひかない、
   車で外出する時は、途中何かあったら困るのでチョコや毛布を積んでおく
   長く外にいる時や散歩する際に、耳に綿をつめる。(冬場のお葬式参列なんて大変) 
   ナッツ類を食べる。
         
   
 義母とは、最近はもっぱらWahtsappでのやり取りが多いのですが、その時一言入れてくれる上記のようなメッセージにびっくり。晴れの国から来た、雪を知らない私にはありがたいのです。


         wa8.jpg
      クリスマスのお片付け。1月の作業です。衣替え感覚で季節を感じます。
      

驚いたことに、息子の学校の体育の授業で、水泳が始まりました。息子の学校には温水プールがあるので、冬でも水泳授業があります。男子は短髪だからよいけれど、風邪ひかなきゃいいけどなあ・・・。ちなみに男子でもこのお年頃ですから、ドライヤーを持参し、御髪をといてジェルを付けてオメカシするそうで、母から見るとガキんちょの容姿を気にする目覚めが可愛くて仕方がない・・・。んだったらちゃんと丁寧に洗顔しなさいって感じだけれど。笑
 
      




     
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
