

小学生と遊ぶ

子供との遊び

冬はいろんな室内遊び(手遊び・歌遊び・ひっかけあそび)をしていますが、最近、ドイツ人小学生を応対することが多くなって、幼稚園レベルではないことに気がついた。遅っ。教育講習でやったゲームSpielが面白かったので紹介!

指太鼓、敏速反応思考ゲームに挑戦。(2人から出来る、準備無し)

  ① みな両人差し指を立てます。
  
  ② 机の角を 指で太鼓のように叩きます。なるべく早く。

  ③ 鬼が「庭に 生えるもの!」と大声で!
   (Im Garten Wachsen!!!!???)

  ④ 鬼が「林檎の木」と言って両腕をさっと上にあげます。

    ・・・庭に生えるものだったら皆、両腕を上にあげます。

 続いて ミカンの木、トマト、バラ・・・いちいち手を上げます

  ⑤ そして鬼が「おばあちゃん!」と言って両手をあげます

   ・・・これにつられて手をあげた人の負け。


おばあちゃんでも、カメラでもなんでもOK。庭に生えるか生えないかでひっかけます。そして鬼が考えている間はみな指太鼓でずっと机を叩いていないといけないの。

これでお題を変えれば、台所にあるもの、空をとぶもの、道を走るもの、いろいろ考えられます。バイリンガル児には語彙の練習に。 なぜか、ひっかけで「Oma(おばあちゃん)」と言うと子供たちってひっくり返って笑うの。飛んでるお婆ちゃんや、道を全速力で走るお婆ちゃんの姿を想像しちゃうんだろうね。Oma可愛いーーー。

日本語ではレクリエーションとゲーム を参考にさせていただいております。




  
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
