

塩粘土 Salzteig

     塩粘土  2010 1212 005 
2010 1212 009 20110116070150b7b.jpg



家にあるもので出来るので簡単です。
      
       1カップ の 薄力粉
       1カップ の 塩
       1カップ の 水

これだけ。うちは試行錯誤してこね易いように、粉を2カップにして、食用油を小さじ1弱加えます。濃く煮出したコーヒーを入れると茶色、紫キャベツの汁を入れて赤(ピンク)に、ほうれん草の汁で緑に色づけられます。食用色素を使っても、後で絵の具や色ペンで塗っても良い。最後にニスを塗れば綺麗に仕上がる。材料を入れてこねるだけ。形を作ったら150度に予熱したオーブンに入れて1時間焼く。(2日ほど乾かしてオーブンに入れる場合100度) 

       2010 1212 012 
レゴスターウォーズの緊急カプセルを作ったのに焼いたら縮んで「大失敗~」と泣いたロロ。また火曜日にリベンジで作ることに。以前1カップの意味がわからなかった息子も自分で計量できるようになってきた。
2010 1212 011 2010 1212 014 
信じられないくらい成形しやすい生地なんです。うちのぶーちゃん猫オスカーも作ってみた。

      ラジオより    
Wikipediaが10周年を迎えました。ラジオではWikiについて討論、誰かが書いては誰かがそれに異を唱えて書き換える矛盾、記事自体の信用性問題、宗教語について意見の相違を討論、辛口なのよね~。ある弁護士の男性は週末のWiki記事編集が生きがいになっていると楽しそうに語っていました。賢者にもっと参加して欲しいですね。

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
