スポンサーサイト


にほんごのあそび(語彙)

2010+02+anze+(3)_convert_20100223050659.jpg 「ごかげんはどうですか?」

 息子が猫のオスカーに聞いている、
 えっと、なんか聞いたことあるけど何か
 オカシイんだよなぁ 

 あ、そうか、
 ご機嫌?それともお加減のことか? 

 ・・・私の日本語も怪しいぞぉ 
 版画を刷る時の機械。叔父がEBayで競り落とした。

出会い使い遊ぶ日本語が少ないのかな。昔話を読んでも説明をしないとわからないと皆さんがおっしゃるようにゆっくりゆっくりと語彙数が歳相応でなくなってくるみたいです。そんなに悲観する程のものではないし優性言語の方が足りてれば良いのだけどネ。

こんな遊びも楽しいかなっと。どうぞチャレンジしてみてね。


1、夜になると現れ、朝になるといなくなる「タイ」ってなーんだ?
2、「かたいかな?」って始める授業はなーんだ?
3、夏に丸くなって踊る「とり」ってなーんだ?
4、もらうとうれしい「貝」ってなーんだ?
5、おろしてばかりいると減ってくるものなーに?
6、もうダメだ!と思ったときに出てくる「貝」ってなーに?
7、お釜の中に目が4個ってなーんだ?
8、あれやこれやとまわりで言う「かい」ってなーに?
9、丁寧によぶとあやしい海の生き物ってなーに?

無理かな、意味がわからなくて嫌かなと思いながらも飛び込み覚悟でやったらウケてた。お釜がわからない子は日本でも多いかな? 日本語で出会った言葉は日本語で入り、ドイツ語で出会うとドイツ語で認識しているようだけれど、うちの場合ならそれでも「日本語で話し続けること」とバイリンガル教育はそこの葛藤をこう指導していますよね。そこの大事さと実際の大変さを実感しています。



答え
  1、屋台 2、家庭科 3、盆踊り 4、おこづかい
  5、貯金 6、限界 7、釜目4(かまめし)
  8、おせっかい 9、いか様(イカサマ)



関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
