

本を読む子に/二言語教育

     20110424 024

もしかしたら、電子本の時代になっていて日本語の本が

ボタン一つで外国語に訳されちゃうかもしれないけれど

「ドイツ語」「にほんご」をそのままで、英語にしても

フランス語にしても、タイ語や韓国語でも、その言語独自の

きれいなことばを、その言葉の感覚と背景で感じてもらいたい。

外国語でなく、自分の言語として。

茂木健一郎 クオリア日記
「バイリンガル」より


    「二つのものの間で引き裂かれてしまった時は、
     どちらも諦めるな、と若い人にアドヴァイスして
     いるんです。」と山中俊治さんは言われた。

私達のテーマで言うと
 二つの言語・文化・歴史背景、語感で引き裂かれてしまった
 ときはどちらも諦めるな。
 
        私にはとても心強い言葉でした。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ 
 バイリンガル育児をされている方々のBlogへ


20110424 017



関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
